チョコレートに合う紅茶3選

当ページのリンクには広告が含まれています。

バレンタインの定番の贈り物、チョコレート。

チョコレートを食べる時、どんな飲み物を合わせますか?

定番はコーヒー・アルコールですが、実は紅茶もチョコレートにとても良く合うんです。

紅茶と言ってもその種類は様々です。

こちらの記事ではチョコレートに合う紅茶の条件・種類を紹介します。

お気に入りのチョコレートと紅茶のペアリングを探してみてください。

目次

どうしてチョコレートには紅茶がおすすめ?

紅茶×チョコレートがおすすめな理由

  • カカオの繊細な風味を消さずにペアリングを楽しめる
  • 紅茶に含まれる渋味成分「タンニン」がチョコレートの油脂分をすっきりさせてくれる

カカオの繊細な風味を消さない

一般的に、チョコレートにはコーヒーやアルコールを合わせるのを好む声をよく聞きます。

しかし、繊細なカカオの風味を楽しむには、少し主張が強すぎる時もあります。

その点紅茶は、コーヒーやアルコールよりも主張が控えめです。

カカオの繊細な風味を消すことなく、どちらも美味しく味わうことができます。

タンニンの効果

チョコと紅茶に含まれている共通の成分に渋み成分・タンニンがあります。

このタンニンには、油脂肪分を分解する効果があり、チョコレートで油っぽくなった口の中を紅茶がすっきりと洗い流してくれます。

また、飲んだ後も口の中に風味が後残りしません。

チョコレートに合う紅茶3選

チョコレートにあう紅茶3選

主張が強すぎないのが紅茶のメリットですが、紅茶の風味が弱いものだとチョコレートの味ばかりが強く感じてしまいます。

特に、ビターチョコレートのようなカカオの風味が強いものだと紅茶の風味が負けやすくなります。

そのため合わせる紅茶には

  • 風味が弱すぎない
  • コクがある
  • 渋みが強い

などの、チョコレートの苦味・甘味・油脂に負けないコクと渋みが求められます。

アールグレイ

アールグレイのおすすめポイント

  • チョコレートと柑橘は相性が良い
  • チョコレートにべるがもっとの風味で爽やかさをプラス
  • ベルガモットの気品のある香りで高級感UP

アールグレイは、茶葉に柑橘類の一種であるベルガモットの香りをつけたフレーバーティーです。

シンプルな板チョコから濃厚な生チョコまで幅広く相性の良い万能選手。

アールグレイは使用する茶葉とベルガモットの種類次第で風味の変わる面白いお茶です。

是非お気に入りのアールグレイを見つけてください。

アールグレイについて詳しく紹介しています

アールグレイとはどんな紅茶?

茶葉の特徴・美味しい飲み方・発祥の歴史を紹介

おすすめのアールグレイ

フォートナム&メイソン/アールグレイクラシック

ちょっと特別なチョコレートと組み合わせたいのがフォートナム&メイソンの「アールグレイクラシック」。

渋みが少なく気品のあるベルガモットの香りがとても爽やかです。

夏はアイスティーもおすすめです。

ティーバッグタイプが好きな方はこちら

ジャンナッツ/アールグレイ

手軽にチョコとアールグレイを一緒に楽しみたい方におすすめなのがジャンナッツの「アールグレイ」。

ジャンナッツのアールグレイは50袋入った驚きの大容量!

ティーバッグタイプなので少ない手間で楽しみたい方におすすめです。

アッサム

アッサムのおすすめポイント!

  1. アッサムのコクがチョコレートの甘味と苦味どちらも引き立ててくれる
  2. ミルクティーにしてもチョコレートに負けないコクがある

チョコレート×紅茶で最初に試してみてほしいのがアッサムです。

アッサムはコクがある濃い味わいと豊かな香りが特徴の紅茶です。

その深いコクからミルクティーとして飲まれることの多いアッサムですが、チョコレートのように濃厚な食べ物と一緒に飲む時はストレートもおすすめです。

もちろんミルクティーでもチョコレートに負けないコクがあります。

チョコレートとミルクティーの組み合わせを楽しみたい時はアッサムがお勧めです。

アッサムのコクがチョコレートの甘味と苦味どちらも引き立ててくれます。

合わせるチョコレートはビターからミルクまでどのチョコレートでもよく合います。

アッサム自体ミルクと相性が良いのでクリームたっぷりのチョコレートケーキとの組み合わせもおすすめです。

アッサムについて詳しく紹介しています

インド紅茶・アッサムとは?

おすすめのアッサム

マリアージュフレール/ウェディングインペリアル

特別なチョコレートと一緒に楽しむのにおすすめなのがマリアージュフレールの「ウェディングインペリアル」です。

アッサムのフルリーフにキャラメルとチョコレートの香りが付けられたフレーバーティーです。

「ウェディング」の名前を冠しているので、結婚祝いや婚約者へのバレンタインなど、特別な贈り物に添えるのも素敵ですね。

トワイニング/ゴールデンアッサム

お手軽なアッサムをお探しの方にはトワイニングの「ゴールデンアッサム」がおすすめです。

アッサムの芳醇な香り・深い濃く・濃い水色がこの価格帯でも十分に楽しむことができます。

ウバ

ウバのおすすめポイント

  • ウバ独特の味わいとチョコレートのペアリングが楽しめる
  • チョコレートとウバそれぞれの強すぎる個性を心地よく和らげてくれる

アッサム・アールグレイは試したことのある紅茶に慣れている方に試して欲しいのがウバです。

ウバは「ウバフレーバー」と呼ばれるメントール系のすっきりした香りが特徴です。

上質なものはさらに薔薇のような香りも感じられ、刺激的な渋みもあります。

独特の味わいがあり好みの分かれやすいウバですが、チョコレートとよく合います。

チョコレートの油脂分と甘さが、ウバを飲むたびにさっぱりとリセットされます。

また、ウバの独特の渋みも心地よく和らげてくれるいいとこ取りの組み合わせです。

ウバの強い風味に負けないよう、カカオの主張の強いコクのあるチョコレートがおすすめです。

ウバについて詳しく紹介しています。

甘い薔薇と刺激的なメントールの香り

スリランカ(セイロン)紅茶・ウバとは?

おすすめのウバ

えいこく屋/ガーデンティーバッグ ウバ

ウバを初めて飲む方におすすめしたいのがえいこく屋の「ガーデンティーバッグ ウバ」です。

ウバの特徴的な茶葉の香りが楽しめます。

香りの割には飲みやすいお味なので初心者でもハードルは低いかと思います。

紅茶と合わないチョコレートはあるの?

紅茶とチョコレートは基本よく合いますが、中には好みが別れるものもあります。

それが、チョコレートの中でも特に濃厚さが際立つトリュフです。

あまりにも濃厚なので

「紅茶の風味が負ける」

と感じる方もいます。

紅茶とチョコレートのペアリングの好みは人それぞれです。

気軽に楽しみたい場合は特に気にしなくても大丈夫かと思います。

反対に「紅茶は風味が命!」というこだわりがある場合は気をつけた方が良い組み合わせです。

トリュフと紅茶を組み合わせたい時は?

  • 渋みの強い紅茶を選ぶ
  • 抽出時間を少し長めに取る

チョコレートと紅茶の組み合わせに迷ったらまずはこの3種類から

チョコレートにあう紅茶3選

こちらの記事ではチョコレートに合う紅茶の条件・種類を紹介しました。

紅茶は、コーヒーやアルコールと比べて主張が控えめです。

カカオの繊細な風味を消すことなく、どちらも美味しく味わうことができるのです。

良いバランスを保っているため、紅茶とチョコレートの両方を楽しむことができます。

また、紹介した紅茶をバレンタインのチョコレートと一緒に贈るのはいかがでしょうか。

チョコレートだけを贈るのに比べて特別感を演出することができます。

お気に入りのチョコレートと紅茶のペアリングを是非探してみてください。

気になる茶葉を買ったら

自分で美味しく紅茶を入れてみませんか?

おすすめのティーポットを紹介しています

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ティータイムが毎日の活力な30代2児のママ。
育児の隙を見つけてティータイムを設ける日々。
趣味はお茶を飲みながらの読書・刺繍・手帳。
お外カフェも好きだけど、人目を気にせず気ままに過ごせるおうちカフェの方が性に合っている。
自宅を自分の「好き」を集めたブックカフェにするのが夢。

コメント

コメントする

目次