『SWELL』レビュー!ブログ初心者にこそおすすめなWordPressテーマ

当ページのリンクには広告が含まれています。
べる

ブログに慣れてきたし、続けようと思っているけど「継続するなら有料テーマ導入がおすすめ」って見かけて気になる…
使うならどれが良いの?

りん

楽しくブログを続けたいなら「SWELL」がおすすめ!

当ブログもブログ継続を決めてから有料テーマの存在を知り、比較検討した結果「SWELL」の導入を決めました。

りん

「SWELL」は「ブログを簡単に・楽しく・素早く書けるように」徹底的にこだわって作られたテーマです!

こちらの記事ではWordPress有料テーマ「SWELL」をデジタル初心者&収益を重視しない趣味ブロガーが導入して感じたメリットを紹介します。

この記事で紹介していること

WordPress有料テーマ「SWELL」について

  • SWELLとは
  • SWELLの導入をおすすめする人
  • SWELLのメリット
  • SWELLのデメリット

\おすすめWordPressテーマ/

目次

初心者におすすめのWordPressテーマ『SWELL』とは?

SWELLとはWordPressの有料テーマです。

2019年3月にリリースされたWordPressテーマの中では比較的新しいものになります。

SWELL基本データ

テーマ名WordPresstテーマ
SWELL
開発者
販売元株式会社LOOS
価格¥17,600(税込)
ライセンス100%GPL
ライセンス制限は無く
複数のサイトで使用可能

SWELLの特徴と言えばシンプルで美しいデザイン性

見る人の目を引きつける魅力的なブログを簡単に作ることができる、ブログ運営者にも読者にも優しい人気のテーマです。

SWELLの導入をおすすめする人

こんな人に「SWELL」はおすすめ

1.ブログの収益化を上げたい人

⇨「SWELL」で作業効率UP

2.おしゃれなブログを作りたい人

⇨シンプルで美しい「SWELL」でデザイン性UP

3.ブログ作業の満足度を上げたい人

⇨簡単・楽しく・素早い「SWELL」で充実したブログ時間を

4.デジタル初心者だけどブログ継続を決めた人

⇨マウス操作だけで可能な「SWELL」でモチベーション継続

「SWELL」は「ブログを簡単に・楽しく・素早く書けるように」徹底的にこだわって作られたテーマです。

なので「副業」として収益重視のブログにはもちろん、「ブログを楽しく続けたい」という趣味ブロガーにもおすすめのテーマです。

ブログ開設5ヶ月頃に「SWELL」を導入した当ブログも慣れるのに数ヶ月かかりましたが、1周年を迎える頃には

「SWELL」導入

ブログの執筆が簡単・楽しい・スピードUP

ブログが楽しい!

楽しいから作業時間が増える

ブログが育って収益もUP

もっとブログが楽しい!

というとても好循環なループに入ることができました。

りん

利益優先というとハードルの高い趣味ブロガーにも”趣味ブログをより楽しむために”「SWELL」はおすすめです!

\SWELLで楽しいブログライフを/

SWELLのメリット

有料テーマ「SWELL」のメリット

  1. ブログ初心者でも直感的に操作できる
  2. おしゃれなサイト型トップページが簡単に作れる
  3. ブロックエディターに対応
  4. 豊富なカスタムブロックで簡単に読みやすい記事が書ける
  5. 記事の執筆が快適&スピードUP
  6. テーマの移行が楽
  7. 充実したサポートフォーラム
  8. 買い切り&複数サイトで使える

ブログ初心者でも直感的に操作できる

SWELLはとにかく「ブログを簡単に・楽しく・素早く書けるように」徹底的にこだわって作られたテーマです。

「SWELL」のこだわり

  • プログラミング不要・マウス操作だけでカスタマイズ可能
  • ブロックエディター対応
  • SWELL独自のカスタムブロック
  • シンプルで美しいデザイン

ブログに慣れた人に嬉しい機能はもちろん、ブログ初心者がつまづきやすいポイントにも細かいケアがされています。

おしゃれなサイト型トップページが簡単に作れる

SWELLはHTMLやCSSの知識がない人でも、デザイン性の高いサイト型トップページが簡単に作れます。

ブログ開設当初は無料テーマ「Cocoon」を使用していましたが、記事数が増えてくると次に気になってくるのがサイトデザイン。

「Cocoon」でもHTMLやCSSを用いることでデザイン性の高いブログを作っている人はたくさんいますが、知識がない状態で取り組むのはなかなかに至難の技です。

中には「CSSをいじったらサイトが真っ白になった」など初心者には手に負えそうに無い事例まで…

「SWELL」ならプレビュー画面を確認しながら項目をクリックしていくだけで、サイトのデザインを自分好みにカスタマイズしていくことができるようになっています。

りん

HTMLやCSSの勉強をする時間の分を記事の執筆に時間を割けます!

\公式サイトでも実例集が盛り沢山!/

ブロックエディターに対応

SWELLはWordPressに搭載されている最新のブロックエディター「Gutenberg」に完全対応しています。

ブロックエディターでは、見出し・画像・文章などをそれぞれのブロックで管理します。

ブロックエディターのメリット

  • ブロック単位で簡単に移動・コピー・削除などができる
  • 豊富なショートカット機能で、効率的に編集が可能
  • HTMLやCSSの知識がなくてもバリエーションに富んだ見せ方ができる
  • カラム表示などデザイン性の高い装飾も可能

以前のクラシックエディタの方が一般的なブログサービスの編集画面に似ていて馴染み深いので、最初は戸惑いましたがなれるとブロックエディターの方が圧倒的に楽です。

ほとんどの有料テーマがブロックエディタに対応していますが、SWELLはその中でも特に使いやすいと評判です。

直感的にポチポチとマウス操作するだけでストレスなく快適に記事が執筆できます。

豊富なカスタムブロックで簡単に読みやすい記事が書ける

また、「SWELL」には独自のカスタムブロックがたくさん用意されています。

カスタムブロックの実例集

りん

こんな吹き出しや

\こんなボタン表示も/

STEP
ステップブロックで
STEP
順番に
STEP
説明することもできます

記事の執筆が快適&スピードUP

ブログ運営のためには、まずは記事を書かないといけません。

ですが、文章だけの記事は味気なく読みにくいので、記事を書くことに慣れてくるとデザイン性にもこだわりたくなります。

「SWELL」では、マウスでクリックしていくだけでコンテンツを簡単に配置でき、デザインも目で見ならがら選択することができます。

「Cocoon」もブロックエディタに対応していたので比較的簡単に執筆できていると感じていたのですが、「SWELL」は段違いに簡単&快適です

コードを書く必要もなく直感的に操作できるので、記事を快適&スピーディーに書くことができるのがSWELLの大きな魅力の1つです。

テーマの移行が楽

有料テーマ導入の際のハードルになりやすいのが「テーマ移行」。

テーマ移行後にとにかくデザインを整えないとレイアウトが崩れてしまう場合もあります。

「SWELL」には「乗り換えサポートプラグイン」というテーマ移行用のプラグインが用意されています。

乗り換えサポートプラグイン

対応テーマ

  • Cocoon
  • JIN
  • AFFINGER6
  • SANGO
  • THE THOR
  • STORK19

移行用プラグインを入れておけば最低限のデザインは保ってくれるので「とりあえず移行してみよう」が可能になります。

ただし、乗り換えプラグインを使用している間は、移行前テーマからデザインを引っ張ってきているので動作が重くなることがあります。

スキマ時間に少しずつリライトして、最終的には全て「SWELL」の装飾に置き換えるのがおすすめです。

\公式サイトで装飾デザインを見てみる/

充実したサポートフォーラム

「SWELL」には、ユーザー専用のサポートフォーラムで、不具合の報告や動作の不明点など「SWELL」に関する質問に回答してもらえるサービスがあります。

サポート体制が整っているのでブログ初心者には嬉しいサービスです。

りん

とは言っても基本的に見れば分かる仕様になっているのでよほどのことがない限り出番は無いかもしれません

「SWELL」は利用者の数も多いので検索するとカスタマイズ方法の実例がたくさん見つかります。

買い切り&複数サイトで使える

有料テーマの中にはサブスクリプションタイプのものもあります。

「SWELL」は買い切り型なので一度購入すればその後一切追加費用がかかりません。

さらに複数サイトで使用することも可能。

使用期間が長い&使用サイト数が増えれば増えるほど月額料金が低くなるお買い得なテーマです。

さらに、SWELLにはテーマを購入した会員限定のアフィリエイトがあります!

\もしもアフィリエイトからできます/

  • SWELLを購入した会員のみの「ASPクローズド案件」
  • 購入後、会員サイトのマイページから利用可能
りん

こちらのブログからもSWELLを使い始めたブロガーさんが何人もいらっしゃいます!
ブログ仲間が増えたことも、この記事からSWELLを選んでもらえたことも嬉しい!

ブログは続けることがとても大切で、とても難しいコンテンツです。

せっかくブログを継続しようと決めたのなら早めに導入して長くお得に利用するのがおすすめです。

\3年継続で月額500円!/

SWELLのデメリット

SWELLのデメリット

  1. 価格が高い
  2. デザインが被りやすい

価格が高い

SWELLのデメリットとして1番に挙げられやすいのが価格の問題。

「SWELL」は有料テーマの中でも比較的価格が高いテーマです。

有料テーマ名料金
SWELL17,600
THE THOR16,280
JIN14,800
AFFINGER614,800
SANGO14,800
STORK1911,000

こうして比較してみると確かに少しお高めな印象です。

しかし、他テーマの場合、便利にするためにさらに有料のプラグインが必要になったり、複雑な作業が発生したりする場合があります。

個人的には、手間や調べ物に時間を費やすよりは、少し多めに投資しておいて記事の作成に時間をかける方が良いのではと感じています。

べる

でも趣味ブログにここまでお金をかけるのは…

りん

趣味ブロガーこそ、楽しくブログを続けるのに有料テーマはおすすめ!

利益優先に考えると17,600円は高く感じますが、趣味費と考えると比較的リーズナブルに感じませんか?

べる

1年続けて1日あたり50円…、あれ?実はそんなに高くない?

当ブログも収益化をあまり考えていない趣味ブログですが、「SWELL」導入以降、より楽しくブログを続けていられます。

趣味ブロガーこそ楽しく続けるために有料テーマの使用はアリだと思います。

\見れば見るほど魅力的/

デザインが被りやすい

ブログ界隈では「SWELLユーザーのブログは見た目ですぐ分かる」と言われています。

SWELLは、他にはないスタイリッシュさを持つ特徴的なデザインのため、それなりにブログに触れてきた人が見るとそれとすぐに分かります。

だからこそデザインが被りやすいと言われてしまうのです。

こちらはSWELLが人気テーマで、ユーザーが増えてきたからこそのデメリットですね。

同じテーマを使っているし、素敵なブログは真似したくなるものなので、こればかりは仕方がない部分かもしれませんね。

ですが、SWELLはカスタマイズ性が高いので、同じブログパーツを使っていても、色や形を変えることで違う雰囲気を演出することができます。

ブログ初心者にこそ有料テーマ「SWELL」がおすすめ

こちらの記事ではWordPressの有料テーマ「SWELL」について紹介しました。

有料テーマ「SWELL」のメリット

  1. ブログ初心者でも直感的に操作できる
  2. おしゃれなサイト型トップページが簡単に作れる
  3. ブロックエディターに対応
  4. 豊富なカスタムブロックで簡単に読みやすい記事が書ける
  5. 記事の執筆が快適&スピードUP
  6. テーマの移行が楽
  7. 充実したサポートフォーラム
  8. 買い切り&複数サイトで使える

こんな人に「SWELL」はおすすめ

1.ブログの収益化を上げたい人

⇨「SWELL」で作業効率UP

2.おしゃれなブログを作りたい人

⇨シンプルで美しい「SWELL」でデザイン性UP

3.ブログ作業の満足度を上げたい人

⇨簡単・楽しく・素早い「SWELL」で充実したブログ時間を

4.デジタル初心者だけどブログ継続を決めた人

⇨マウス操作だけで可能な「SWELL」でモチベーション継続

実際に「SWELL」を導入して「良かった!」と思うことばかりです。

りん

もっと早く導入しても良かったかもと思うくらい!

テーマ移行が簡単な「SWELL」と言えども、記事数が増えるとその分テーマ移行作業は増えます。

また、使用期間が長い&使用サイト数が増えれば増えるほど月額料金が低くなるお買い得なテーマです。

りん

ブログを継続しようと決めたら早めの導入がおすすめです

デザイン・デジタル初心者にこそおすすめなテーマ/


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ティータイムが毎日の活力な30代2児のママ。
育児の隙を見つけてティータイムを設ける日々。
趣味はお茶を飲みながらの読書・刺繍・手帳。
お外カフェも好きだけど、人目を気にせず気ままに過ごせるおうちカフェの方が性に合っている。
自宅を自分の「好き」を集めたブックカフェにするのが夢。

コメント

コメントする

目次